でじかめ工房
ZOIDS−ゾイド−



コトブキヤ HMM RZ−013 バスタートータス



自走砲ゾイドとして絶大な信頼を持つ亀型ゾイド:カノントータスのバリエーション機。
カノントータスの砲台よりも巨大な「720mmロングレンジ バスターキャノン」と、
青と白のカラーリングが とてもカッコいいです。
高密度なディテールや精密な造型など、毎度のことながら全体的によく作り込まれていると思いました☆

ただし、二箇所、気になる部分がありました。

1つ目は、上部の甲羅と下部の腹部を組み立てる際に、
右側の前足と後ろ足の間にある小さなパーツのひとつが干渉して、甲羅の部分が上手く組み合いませんでした。
試行錯誤した結果、右側の前足と後ろ足の間にある小さなパーツを少し削って組み合わせました。

二つ目は、720mmロングレンジ バスターキャノンの下部にある黒っぽい動力パイプ?が はまりにくいことです。
動力パイプ?は合成ゴム製の2本のビニールチューブですが、やわらかすぎてキャノン本体の穴に はまりにくかったです。
あの柔らかさならば、先端を少〜し小さめすると更に組み立てやすくなると思います。^^

なお、今回も一部のパーツに外れやすいところがあったため、接着剤を使いました。

先に発売されたカノントータスで話題になったHMMオリジナルギミック「潜行モード」への変形、
このバスタートータスも変形できるらしいのですが、組立説明書に詳しく書かれていませんでした。
詳細がわからないものを実行するのは怖いので「潜行モード」に変形していません。^^;

ホビーサーチ様(http://www.1999.co.jp/10080101)に掲載されている
HMMカノントータスの商品サンプル画像を拝見すると、それらしい写真は載っています。
それによると、頭部を収納して、前足を横にすれば変形完了するようです。
ただし「潜行モード」と明記されていないので自分の憶測です。


前方からの視点





右側面からの視点





左側面からの視点





後方からの視点





バスタートータスで新たに追加された「ショックアブソーバー」



組立説明書によると「5本目の足として併用されている」らしいです。



胴体の右側面、上記した 1つ目の気になる部分



上部の甲羅(青色のパーツ)と下部の腹部(白と黒のパーツ)を組み立てる際に上手く組み合わなかった部分。
試行錯誤した結果、赤丸線の黒い部品の上部を、青色の部品に合わせて削りました。


写真の枚数が多くなってきたため、続きの写真はその2に載せました。
もしよろしければ、ご覧いただけると幸いです。^^

続きまして、その2へ進みます。


前のページに戻ります。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送