でじかめ工房
宇 宙 世 紀


RE/100 MSN−04U ナイチンゲール




ついに市販品化されました☆
大型MSなので1/100でも1/60並に巨大です。。。なのに安価、凄い。
コトブキヤHMMゴジュラス製作 以来、巨大模型に魅了されたので、大歓迎です!
(注意:サイズに比例して、広い飾る場所が必要になります)

長所
・凄いボリュームの割りに安価、凹凸もしっかり再現されている。
・超重量級モビルスーツのゴツさ(太さ)を見事に立体化している。
 このゴツさ(太さ)でHi−νガンダムをもう一度 1/100スケール化して欲しい。
・武装が巨大、最高にカッコいい!
 MGなど最近の1/100スケールは武装が小さくて がっかりしていただけに、好感が持てる。
 武装が小さいと、せっかくの本体の見栄えが低下する。大きめなくらいがちょうど良い。
・肩部の後部、巨大な割りに容易に本体から抜ける。メンテしやすい。
 飾っている模型たちを整理・掃除する際にコンパクトにする必要があるので、とても助かる。


短所
・組立説明書の機体解説がMGシリーズより少ない。もっと詳細に説明してほしい。
・開発期間が足りなかったのか、コストの事情か、隠し腕がきちんと再現されていない。
 ここだけは再現してほしかった。
・肩部の前部、可動しそうで固定されていて動かない。
 個人的には、動かす必要性を感じないのでコスト的にも良いが、他の方々はどうだろうか?
・デカールシールは水写式も付属してほしかった。


使用塗料

ガンダムマーカー ゴールド、スミ入れ ブラック

デカールシール、別売のガンダムデカールより少し追加。


正面





右側面





左側面





右斜め後ろ





背面





上方から





真上から





頭部 周辺
頭部の独特なデザインも気に入っています☆ 上手く立体化されています。見事!

胸部装甲の下部にはバルカン砲が左右1門ずつ標準装備されています。





武装
機体の大きさに比例して、武装も かなり巨大です。
機体と武装のサイズ差の比率、このくらいがベストサイズだと思います。
MGやHGなどの他のシリーズの「機体と武装のサイズ差の比率」も、このくらいにしてほしいです。

シールドの先端の内側にはマイクロミサイルが3基 装備されている。





ビーム・トマホーク(ビーム・サーベル)





その2に続きます。
もしよろしければ、ご覧いただけると幸いです。^^

続きまして、その2へ進みます。


前のページに戻ります。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送