でじかめ工房
宇 宙 世 紀



HGUC MSZ−008 ZU





ガンダムUC効果などにより、ついにHGUC化されました☆ 感激です。

月刊誌B−CLUBなど1989年頃には すでにZ−MSVとして存在していた機体。
当時の設定は「Zガンダムの発展型。変形機構を単純にして生産性と操縦性を向上させた。
大気圏突入はできないが、宇宙戦闘機としても優秀な機体」となっている。

このHGUCの機体解説では、下記のようになっています。
Zガンダム ⇒ メタス ⇒ ZU ⇒ リゼル

リゼル人気のおかげでZUもHGUC化することができたのでしょうか。

このHGUC ZU、先にメタスやリゼルがHGUC化されているおかげで、完成度が高いです。
パーツ組み換えによって、関節部や可動部に過剰な負担がかからない無理のない変形をしており、
MS形態・ウェイブライダー形態ともに とても良いプロポーションを維持できていると思います☆
個人的に1/144スケールでは、パーツ組み換え無しの完全変形に こだわっていないので。^^


使用塗料
ガンダムマーカー ゴールド、スミいれ ブラック



正面





右斜め前





右側面





左側面





左斜め後ろ





背面





頭部のあたり
このHGUCは首部が少し短いような気がします。
HGUC化されて改めて見ると、頭部はゼータプラスに近いデザインのようです。





肩部と胴体の間の関節部
メガ・ビーム・ライフルを構えるには可動範囲が制限されるけれど、きちんと持つことができます。
HGUCでもMGなどの技術を採用して どんどん改良されています。素晴らしい。





武器
上から、リックディアスと同じ クレイ・バズーカ。
Zガンダムと同じ ビーム・ライフル。
ZU専用の メガ・ビーム・ライフル。
Zガンダムと同じ ビーム・サーベル。





ビーム・サーベル
Zガンダムと同じです。





その2に続きます。
もしよろしければ、ご覧ください。^^

続きまして、その2 へ進みます。



前のページに戻ります。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送