でじかめ工房



wave ノンスケール スペース セツルメント
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/etc/spacesettlement/index.html
http://www.1999.co.jp/10295846

別名:スペースコロニー




スペースコロニーのようなもの、waveさんがついに発売してくださいました☆ 感謝感激。
価格の割りに小型ですが、隅々まで びっしりと精密なディテールが施されているため、高級感と存在感があります。

ガンダムマーカーの長さくらいで定価:3,600円(税抜)のため、
バンダイさんのガンプラの価格設定と比べると かなりの割高感があります。
しかし、これはwaveさんのプラモデルであり、ガレージキットだと考えたら、適正な価格と言えるかもしれません。
それに、2015年3月現在どこのメーカーさんも発売していない唯一のプラモデルなので、非常にありがたいです。

長所
・小型で省スペースだから、飾る場所に困らない。
・素材のプラスチックは少々柔軟性があるため壊れにくそう。
・無色透明のクリアパーツの透明度が高い。 素材が少し柔らかいので、扱いやすい。
・シールも良質で、ちょうど良い大きさにカットされていて(貼る順番を自分で工夫すれば)貼りやすい。
・商品箱の絵が素敵♪
・同封されている商品開発用設定資料集の内容が濃い☆ 読み応えがある。
短所
・組立説明書が 少し わかりにくい。


使用塗料 ガンダムマーカー スミいれ ブレー、メタグリーン、メタレッド
接着剤、必要。


ブログに製作日誌を書いています。 全7回です。 こちらのリンクからご覧いただけます。^^


いろんな視点

(どこが正面か背面かわからないため“いろんな”)
















●クリアパーツの高い透明度のおかげで、外側から内側の居住区を見ることができる。









●第一ドッキングゲートクラスター部のあたり
輪の形の農業・漁業用資源タンク、色は固定ではなく、自分で好きな色に塗って取り付けることができます。





●第二ドッキングゲートクラスター部のあたり
台座が取り付けられるのは、こちら側のみです。
そのおかげで農業・漁業用資源タンクのサイズが合っていないクリアパーツは落下しないで済んでいます。^^;









●ガンダムマーカーを並べました。
1つ1つの部品は大きくありませんが、全部組み上げると ある程度の大きさになります。^^




ありそうで無かったスペースコロニー?のプラモデル。
それが発売されたのですから、良い時代になったものです。
初めての製品化にしては、細部まで作り込まれていて良質な模型だと思います。^^

実は、予約開始時、この製品は少し小型なので購入を見送る予定でした。
しかし、もっと大型の製品を発売していただくためには、まずこの製品で開発費を稼いでもらう必要があったため、予約購入しました。
waveさんのこれからのご活躍に期待しております。

組立説明書の“シールの貼り方と部品の組み合わせ方”など が もっとわかりやすく・組み立てしやすくなれば、
「SFファンのモデラーではない方々にもオススメできる製品」になりそうです。^^


でじかめ工房のTOPページに戻ります。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送