でじかめ工房
宇 宙 世 紀



1/550スケール MA−08 ビグ・ザム





久々に発売された旧キットのビグ・ザムです。
昔 一度 買って作ったことがあるけれど、また欲しくなったので買って作りました。^^

旧キットにしては、小さいながらも しっかり作り込まれていると思いました。
プロポーションも文句なし、とても良いです☆
ただし、旧キットのためか、脚部の可動部が非常に緩いです。 立たせるには、支えが必要です。
個体差か、特に足首の関節部がまったく固定されません。 本体を持ち上げるだけで超簡単に外れます。^^;

同じ旧キットのザクレロなどのような 専用台や 小さいガンダムは 最初から付属していません。

使用塗料
ガンダムマーカー メタレッド、スミいれ ブラック
メタバイオレット(経年劣化でブラックに近い色に変色していたため、試し塗り)



正面からの写真は、上記の視点で充分だと思ったのか、撮影し忘れたのか、データがありませんでした。



側面





背面





背面、上の方から





正面、上の方から





股部
このあたりは すっきり しています。
あと、股部と脚部の間の前後向きの可動範囲は かなり広いです。 巨大な足でキック攻撃とかも強力そうです。





HGUC ジムスナイパーUを並べました。
1/144スケールのジム系よりも小型です。





足元から見上げた視点




この文章を書いていて思いました。
ビグ・ザムの構え方は少ないので、脚部のとても緩くて固定できない関節部は、接着剤などで固定しても良いかもしれない、と。
支えをしても少しの振動で倒れてしまいます。頻繁に。
倒れて壊れるのを防ぐためにも、可動部を接着して振動に強くする方法も検討してみます。


前のページに戻ります。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送